Study
高等学校での学び
特長的な学習プログラム
生徒一人ひとりの可能性を「プラス」する独自のプログラムのなかから、生きる力を育む「探究型学習」、将来を考える「キャリア教育」、時代に対応した「ICT教育」、グローバルな視野で行動するための「グローバル教育」、大学附属校ならではの「高大連携」の特長をもったプログラムを紹介します。
探究型学習
基礎探究
全コース
1年次に、問いを立てて仮説と検証を繰り返し、課題を解決する力をしっかり身につけます。進学コースでは国内最高峰の高校生ビジネスコンテストである「キャリア甲子園」に出場し、企業への提案を行います。
Global Research
特進コース
2、3年次特進コースで、ネイティブの教員によりAll Englishで行われる探究の授業です。2年次はSDGsなどをテーマに社会問題を英語で議論し、自分たちの意見を英語でプレゼンテーションする能力を養います。使える英語力を鍛えるプログラムです。
人間学
KSUコース
「より良い個人の生き方」と「より善い社会の在り方」を考え、「ヒト」についての学びを深めるKSUコース独自のプログラムです。2年次国際・社会系独自のプログラムで、ディスカッションやグループワーク、企画立案、プレゼンテーションを通じた「問い・気づき」から「主体性」を育みます。
キャリアデザイン
KSUコース
KSUコース3年次には、思考力・判断力・表現力に磨きをかけるため、さまざまな外部コンテストに挑戦します。大手企業のミッションに取り組み、探究の成果を社会に発信する「クエストカップ」への出場を目標にしています。
フロンティアスピリット
進学・KSUコース
PBL学習(課題解決型学習)の成果を発表する集大成の場として、京都産業大学の神山ホールにおいて、進学・KSUコース全学年が参加するプレゼンコンテスト「フロンティアスピリット」を開催します。
キャリア教育
キャリア教育講演会
全コース
働くことの重要性や多彩な生き方について知り、自身のキャリアを築く力を養うため、様々な分野で活躍する著名な講師を招いています。全校生徒が参加する重要な行事です。
CASプログラム
特進コース
特進コースの新入生対象に行うアクティブラーニング型のキャリア教育プログラムです。キャリアの軸(Career Axis)とは、「働く理由の中で、もっとも大切にしたいこと」です。プログラムでは、自己分析や現役社会人のファシリテーターとの対話を通じて、この「キャリアの軸」を明確にしていき、自らが何を高め、何を学ぶのかを探していきます。
オリエンテーションキャンプ
進学コース
進学コースでは4月入学直後に、オリエンテーションキャンプを実施。“他人任せの将来にし
ないための『自分づくり』”を目的に、班ごとにオリエンテーリングやアドベンチャーラリーに取り組みます。仲間と協働してチームで課題にチャレンジし、自己分析や振り返りをしながら、自己理解・他者理解を深めていきます。
ないための『自分づくり』”を目的に、班ごとにオリエンテーリングやアドベンチャーラリーに取り組みます。仲間と協働してチームで課題にチャレンジし、自己分析や振り返りをしながら、自己理解・他者理解を深めていきます。
グローバル教育
語学研修
全コース
高校1~2年次の春休みを利用して、オーストラリアでの約10日間の語学研修を実施しています(希望制)。ホームステイをしながら現地の学校に通い、「話すこと」に主眼を置いた、短いながらも充実したプログラムとなっています。
グローバルキャンプ
全コース
All Englishの海外留学に匹敵する環境で英語レッスンを受ける、3泊4日の短期国内語学合宿です(高校1年次希望制)。朝の挨拶から消灯時間まで、生活のすべてを英語で過ごします。
長期留学制度(1年間)
KSUコース
長期留学の目標はと聞かれ、多くの人は語学力を身につけるためと答えます。しかし、留学の本当の醍醐味は、異文化の中で自分とどのように向き合い格闘するかにあります。必要に迫られてのコミュニケーション、新しい視点、異なる文化への気づきと理解、そして国や地域を超えてつながる共感の心に触れたとき、語学力の向上はもちろん、それを超えた揺るぎない「自分」を知ることができます。高校2年次の2学期に出発し、行き先は個人の希望で多方面にわたります。
オンライン国際交流
全コース
英会話をオンラインで行う英語学習を授業に取り入れているほか、海外の同年代の生徒とオンラインでつながり、交流する機会を設けています。2023年度はフィリピン、アメリカ、イタリアの学校や団体と交流しました。
高大連携
高大接続授業
KSUコース
京都産業大学や学部での学びについて理解を深めるための高大接続授業を行います。京都産業大学から教員が来校し、1学期には「大学の歴史と京都産業大学」をテーマにしたリレー講座を、2学期には進学予定の学部に分かれて接続授業を行います。
大学での授業体験
KSUコース
2年次に京都産業大学の講義に参加します。大学でのリアルな授業を体験することで、高校と大学との違いを認識し、大学の学びへの理解を深めます。
先輩に聴く
全コース
本校出身の現役大学生がスピーカーとなり、リアルな大学生活や在校生に向けてのアドバイスをしてもらいます。年齢の近い先輩の話で、高校生活の過ごし方や大学について考えます。