学校の生活

学校の生活

茶道

裏千家杉谷宗朱先生、他2名の先生のご指導の下、週1回作法室で活動しています。文化祭では呈茶をします。心豊かな時間を過ごせます。

クラブデータ

部員数 総数 16人
1年生 13人 (特進9人 進学4人)
2年生     人 (特進人 文理人 KSU人)
3年生   3人 (特進人 文理人 KSU3人)
活動日・時間 金曜日15:20~19:00
(進学・KSUは15:20~、特進・文理は16:20~)
活動場所  作法室(4F)

活動内容

外部講師を招いて、お点前の練習を行っています。
夏休みには和菓子作りを行い、2学期は文化祭でお点前を披露します。また、3月末には卒業茶会を行い、3年生の卒業のお祝いをみんなで行っています。中高一緒に部活を行っているので、先輩後輩の交流がとても盛んで、部員のみんなが仲良く毎回のおけいこに励んでいます。

クラブより

部長メッセージ

中学・高校合同で毎週楽しく活動しています!
外部から先生が来て下さり、丁寧に作法を教えていただいています。3年間続けると、お免状がもらえるので、みんな頑張っています。

顧問メッセージ

茶道というと少し敷居が高いかな?とか、私にできるのかな?と思っている人が多いかもしれませんが、部員のほぼ全員が未経験者でした。週に1回の活動ですが、講師(3名)がとても丁寧にじっくり時間をかけて指導して下さるので、初心者でもすぐに慣れて上達していきます。毎回のおけいこで様々な所作が身についていく喜びもあり、また季節に合わせた和菓子も楽しめるところも茶道部の魅力の1つではないでしょうか。