1. 学校について
  2. 安心・安全のために
Safety and Security

安心・安全のために

生徒のみなさんの安心・安全な学校生活をサポートします。

受付〔守衛室〕

正門の受付には、受付職員・守衛が常駐しています。

来校者チェック

来校者にはすべて、受付〔守衛室〕にて入校手続きをしていただき、入校証をお渡しするシステムです。

防犯カメラの設置

不審者の校内への侵入を防ぐことを目的に、防犯カメラやセンサーを設置しています。

警備員の配置

登校時間帯には、校舎周辺の交差点に警備員を配置し、生徒の安全確保につとめています

駐輪場の設置と自転車通学者講習

約500台が収容できる駐輪場を設置。自転車通学を許可された生徒を対象に、安全に通学するための指導講習を実施しています。

緊急時の学校からの情報発信

ウェブ連絡システムにより、緊急時における学校からの情報発信を行います。

災害対策

災害時に備えて、全生徒分の災害備蓄用品(飲料水・非常食・簡易トイレなど)の個人セットを確保しています。また、校舎内に災害用器具庫も配置しています。

日常的な生活指導

本校では、担任・学年団・生徒指導部を中心にして、日常的な生活指導を重視しています。あわせて、生徒対象の様々な講習会(情報モラル、SNS、薬物、いじめ、性教育などさまざまな問題について専門家をお招きしての学習の機会)も計画的に行っています。

保健室

本校では、養護教諭を複数配置し、生徒の健康管理にあたっています。保健室からは定期的に「ここ・から塾」という保健だよりも発行しています。

リンクルーム

スクールカウンセラーを配置し、生徒・保護者のみなさんのカウンセリングを行っています。
リンクルーム

AEDの配置

校内にAEDを配置しています。