学校の生活

学校の生活

地理

土曜日などを利用し、テーマを決めて京都周辺地域のフィールドワークを実施。夏休みには1泊2日で地理巡検を行っています。調査結果は、文化祭などの機会に展示発表したりします。

クラブデータ

部員数 総数 11人
1年生 0人 (特進0人 進学0人)
2年生 3人 (特進3人 文理0人 KSU0人)
3年生 8人 (特進5人 文理1人 KSU2人)
活動日・時間  日常的には水曜日(昼休みor放課後)に部会実施。
夏休みなどの長期休暇や土日などを利用して、日帰りや1泊2日の行程での地理巡検(フィールドワーク)を実施しています。
活動場所  社会科教室やフィールドワーク
主な実績  主な地理巡検
●2016年
 夏 琴平巡検[香川県]
 春 伊勢志摩巡検[三重県]
●2015年
 春 加太・友ヶ島巡検[和歌山県]
 夏 金沢巡検[石川県]
 冬 神戸巡検[兵庫県]
★身近な京都の町歩きもしています!

活動内容

日常的には、身近な京都のまちを歩いたり、調べた事柄を文章にまとめたりしています。休日などを利用して、近畿各地に地理巡検に出かけることもあります。夏休みや春休みの期間を利用して、年に1~2回は1泊2日の予定で合宿形式の地理巡検を行います。(行き先などは、部員と顧問が相談しながら決めています。)

クラブより

部長メッセージ

地理部は、主に京都や関西の地理や、その土地の歴史などを探求している部活です。集まっている部員の興味関心は多彩です。旅好きの人であったり、城郭に興味があったり、神社仏閣が好きだったり、地形に関心があったり・・・。幅広く社会科に関係するものが好きな人、興味を持ちたいと思っている人など、どんな人でも大歓迎です。

顧問メッセージ

地図を片手に、各地をぶらぶらと散策しながら、その土地の地理や歴史のおもしろさを発見してみませんか!旅好きな人、大歓迎です!

フォトギャラリー