学校の生活

学校の生活

美術

絵画・デッサン・イラストレーションと興味ある分野での制作を楽しんでいます。文化祭・私学展では、作品発表をしています。

クラブデータ

部員数 総数 11人
1年生 2人(特進0人 進学2人)
2年生 2人(特進0人 文理0人 KSU2人)
3年生 7人(特進3人 文理0人 KSU4人)
活動日・時間 月・火・木 15:30~18:30
活動場所 第1美術室
主な実績  

活動内容

絵画(水彩画・油絵)、デッサン、工芸など、各自が興味ある分野において制作しています。
制作した作品は、文化祭で展示したり、京都の私立中学高等学校の「私学展」で発表したりしています。
また各種コンクールに向けて制作、応募することもあります。

クラブより

部長メッセージ

みんな仲良く、和気あいあいと楽しみながら活動しています。今年は主に点描画や立体的な作品制作に取り組んでいます。今年の目標は、それぞれの納得のいく作品を最後までしっかりと仕上げることです。また礼儀正しく、かつ風通しの良い先輩、後輩関係を築いていこうと考えています。いつでも見学にきて下さい!

顧問メッセージ

みなさんは絵を描くことが好きですか?絵を描くのが苦手だという声をよく聞きますが、絵を描くだけが美術ではありません。土や木で立体作品を作ったり、みなさんの好きなまんがやアニメも美術です。美術部では時間をかけてじっくりものを作ることで、通常の美術の授業ではなかなかできないような体験をしてほしいと思っています。また友達や先輩の作った作品を見たり、話しをする中で豊かな心を育んでくれることを期待します。