学校の生活

学校の生活

吹奏楽

高校吹奏楽部と合同練習しているので初心者の人でも基礎から丁寧に楽器を学べます。12月には定期演奏会に参加しています。合同演奏が中心ですが文化祭など中学単独でも発表しています。京都府吹奏楽コンクールでは2年連続金賞を受賞しました。

クラブデータ

部員数 総数 26人(1年生 14人、 2年生 7人、 3年生 5人) 
活動日・時間  月~土(終礼後~18:30)
日 イベント当日やイベント前にのみ練習/活動しています。
活動場所  音楽室など
主な実績  京都府吹奏楽コンクール 小編成の部 2年連続金賞

活動内容

春・秋のバンドフェスティバル
コンクール
文化祭、車イス駅伝
定期演奏会
などで演奏しています!

クラブより

部長メッセージ

 私達、吹奏楽部は新たに14人の1年生を迎え、26人で活動しています。今年の主な活動は、5月のむすびわざ音楽会、8月のコンクール、9月の文化祭、12月の定期演奏会などです。
 日頃は、パートごとに基礎練習や色々な曲の練習をしたり、合奏したりしています。顧問の亀田先生や高校生の先輩方にいろいろアドバイスをしてもらいより良い演奏ができるように日々努力していますので、応援よろしくお願いします。

顧問メッセージ

 新入生14名が新たに加わり、以前のような活気を再び取り戻し、8月のコンクールに向けて日々の練習に励んでおります。3年連続金賞と(関西大会の)京都代表を大きな目標として頑張っておりますので、応援よろしくお願いします。