NEWSヘッダのalt

2022.7.6

高校

イベント

2022年6月20日(月)から24日(木)、高校3年生特進文理コースは3泊4日の行程で九州方面への研修旅行を実施しました。当初予定していた2022年3月からは延期となりましたが、コロナ禍になって以降、研修旅行の実施は実に3年ぶりとなります。

初日は新幹線で博多まで移動し、その後バスで長崎のハウステンボスへと向かいました。移動の最中に単語帳を開いて勉強をしている生徒も見られましたが、日頃から大学入試に向けて学業に熱心に励んでいる生徒たちも、この日は羽を伸ばすとともにクラスを越えた交流を通じて、仲間との距離を縮めることができました。

二日目は当初、朝から長崎港へ向かい軍艦島クルーズを予定していましたが、残念ながら大雨・高潮のため中止・ホテルで待機となりました。その代わりに、ホテル内で朝はのんびり友人たちと1日目のことを話し合う時間ができました。その後、10時頃にホテルを出発し、午後の長崎市内での班別自主研修前の腹ごしらえとして、新地中華街にある中華料理店で昼食をとりました。昼頃には雨脚も弱まり、昼食後は各班に分かれて出島やグラバー園、原爆資料館に平和公園をはじめとする、歴史と情緒溢れる町並みの長崎市内を散策しました。夕方頃、市内のホテルへと戻り、コース料理を堪能した後には、教員企画として謎解きが課題として配布されました。引率教員らも苦戦する中、早いチームは30分ほどで正答を持ってきていました。生徒たちの柔軟な思考力を感じさせる瞬間でした。