NEWSヘッダのalt

2022.7.6

高校

イベント

研修旅行3日目の22日(水)は長崎市内のホテルから福岡の太宰府天満宮へと向かい、教員も揃って合格祈願をしてきました。境内を散策した後に、午後はアフリカンサファリへと向かいました。到着後はクラス別に分かれてジャングルバスに乗りました。ガイドさんの説明のもと、ライオンやクマなどの動物にエサやりを行い、その迫力を至近距離で体験しました。夕方には宿泊先のホテルへと移動するべく、大分県は別府市にある別府亀の井ホテルへと向かいました。大浴場で湯船につかり、各々疲れを癒やし、最後の夜を友人たちと共に過ごす中で親睦を深め合ったようです。

いよいよ研修旅行最終日である23日(木)は、別府市にある鉄輪・海地獄で立命館アジア太平洋大学の留学生と共に英語交流を目的としたフィールドワークを行いました。1年次より行ってきたオンライン英会話や日頃の英語の授業で学んだことを遺憾なく発揮し、実際にネイティブスピーカーと英語を用いて円滑にコミュニケーションをとることができました。交流プログラムの修了式の後に、昼食をレストランでとり、惜しみながらもついに九州に別れを告げるときがやってきました。新幹線小倉駅から京都駅までの約2時間半、車内では疲れて休んでいる生徒、楽しく旅の思い出を語り合う生徒の姿が見受けれました。4日間の研修旅行を無事に終え、各々が高校生活の思い出に残る経験とすることができたようです。今回の経験を活かして残り少ない高校生活をより一層有意義なものとして欲しいと思います。