NEWSヘッダのalt

Information & School Days

高1年生特進 進路アッセンブリー

2021.6.23

高校

イベント

6月16日(水)高1特進コースでは進路アッセンブリーを行いました。船橋伸一先生(国立大学法人 富山大学教授 博士(経済学)にはビデオでの講演をしていただき,その後河村振一郎先生(一般社団法人高等教育開発研究所 所長)に講演をしていただきました。
講演終了後には拍手が起こりました。将来のことを見据えて行きたい大学に進学するには,今がとても大切な時期です。今やるべきことを1つ1つしっかりと取り組んでほしいと思います。

<生徒の感想>


*苦手な教科をあきらめるのではなく,苦手な教科もちゃんと勉強することで合格につながるということが分かったので,今から努力しようと思った。
*苦手な科目は捨てようと何度も思ってきたけれど,今日お話を聞いて,将来後悔することになるからちゃんと勉強しようと思いました。
*理系文系関係なく,すべての教科を勉強することで,大学の幅を広げることができ,仕事を選ぶ幅が広がることがわかった。今後の勉強や進路について考える時に活用してきたいと思います。
*大学の選び方の幅が広がりました。軽い気持ちや大学名,有名だからという理由では決めないようにしようと思いました。
*大学を選ぶときに,慎重に選ばないと後悔してしまうことが改めて分かったし,自分が行きたい大学に行くためにも勉強をすることが一番大切だと思ったので,夢の実現のためにもがんばりたいです。