1. 学校について
  2. スクールマップ
School map

スクールマップ

集中して勉強できる学習環境はもちろん、クラブ活動の練習場所や、友達・先生と語り合うスペースも充実した、便利できれいな校舎が特徴です。

1F

明るく開放的なエントランスホールから食堂まで続く、広々とした廊下が目を引くフロアです。図書室や情報教室、理科室などの特別教室のほか、食堂、保健室などがあります。

図書室

ペンギンがマスコットキャラクターの明るい図書室。中学で実施している「朝読書」に適した本も沢山揃えています。イラスト部の本拠地!

人工芝グラウンド

ケガ防止にショックパッド(緩衝層)を導入した人工芝グラウンド。周囲には全天候型走路も設置しています。

つむぎ亭(食堂)

明るく広々とした食堂。緑も見えて快適です。カツサンドが生徒に大人気!

情報教室

中高の情報の授業の他、KSUコースの生徒はプレゼンの準備など、利用する機会の多い教室です。中学パソコン部もここで活動しています!

個別学習室

完全下校時間まで、静かな環境で集中して自習ができます。

進路支援センター

受験生専用の自習スペースや学進学相談、入試資料を閲覧できるほか、担当教員からアドバイスを受けることができます。

シンボルツリー

校地の中央付近にはシンボルツリーを植えています。また、シンボルツリーの近くには学校のメインストリートとして、緑を見ながらの廊下を設け、緑のやすらぎと環境への意識を養います。

理科室

中学理科室と高校の物理・化学・生物の理科室があります。第3理科室は生物部の本拠地です。

購買部

問題集、参考書から文庫本、雑誌まで書籍の品ぞろえも豊富です。文房具コーナーも有ります!様々な検定試験等の申込みも購買部で行っています。

演習室

グループワークやプレゼンテーションでの使用に特化した教室です。授業に合わせて自由にレイアウト変更が可能なほか、プロジェクターも完備しています。

2F

K、S、Uの3つの棟には、それぞれ中学校と高校のホームルーム教室があります。その他にも、教員室やデッキテラス、校内で一番広い体育館があり、一日中賑やかなフロアです。

デッキテラス

生徒の語らいの場です。お昼休みはここでお弁当をひろげる姿も。

コミュニケーションスペース

教員室前に設けられた明るく広々とした談話ロビー。先生に質問したり、友達と相談したり…。昼休みや放課後に使われます。

トレーニングルーム

最新の機器が揃っています。放課後、身体を鍛えたいクラブ員などがやってきます。

ホームルーム教室

ホームルーム教室は9m×9mのゆとりのあるサイズ!両面採光でとても明るい教室です。 全HR教室に、短焦点のプロジェクターを用いた電子黒板を導入しています!

柔道場

中学・高校の柔道の授業を行います。放課後は柔道部の練習に!

体育館

3クラス同時に体育の授業ができる大きな体育館。式典もここで行われます。

3F

高校のホームルーム教室があります。教室棟をつなぐ渡り廊下からは、隣接する光徳公園がきれいに見えます。その他には、小体育館やクラブボックスもあります。

ホームルーム教室

ホームルーム教室は9m×9mのゆとりのあるサイズ!両面採光でとても明るい教室です。 全HR教室に、短焦点のプロジェクターを用いた電子黒板を導入しています!

小体育館

放課後は、主に中学バスケ部や卓球部、空手部の練習場所になります。

4F

高校のホームルーム教室のほか、音楽室、美術室、中学技術室、作法室があります。廊下からはグラウンドや校舎が一望できます。

音楽室 美術室

中高の音楽・美術の授業を行います。放課後は吹奏楽部、軽音楽部、美術部の活動拠点に!吹奏楽部が活動しやすいよう床が2段になっています。

作法室

屋上庭園の緑を見ながら、茶道部などが活動しています。比叡山や北山東山の峰々を美しく見渡すことができます。眼下には、新選組の隊士が歩いた壬生の町並がひろがります。