1. 高等学校
  2. 高等学校での学び
Study

高等学校での学び

特長的な学習プログラム

生徒一人ひとりの可能性を「プラス」する独自のプログラムのなかから、生きる力を育む「探究型学習」、将来を考える「キャリア教育」、時代に対応した「ICT教育」、グローバルな視野で行動するための「グローバル教育」、大学附属校ならではの「高大連携」の特長をもったプログラムを紹介します。

探究型学習

Global Research

特進コース・文理コース

2023年度より2年次特進・文理コースで、ネイティブの教員によりAll Englishで行われる新たな探究の授業がスタート。SDGsなどをテーマに社会問題を英語で議論し、自分たちの意見を英語でプレゼンテーションする能力を養います。使える英語力を鍛えるプログラムです。

人間学

KSUコース

「より良い生き方」と「より善い社会」を考え、「ヒト」についての学びを深めるKSUコース独自のプログラムです。2年次に実施し、ディスカッションやグループワーク、企画立案、プレゼンテーションを通じた「問い・気づき」から「主体性」を育みます。

STEAM教育

全コース

1年次で受講する基礎探究では、問いを立てて仮説と検証を繰り返し、課題を解決する力を身につけます。進学コースでは国内最高峰の高校生ビジネスコンテストである「キャリア甲子園」に出場し、世界で起きている課題に対する解決策を企業に直接提案します。

キャリア教育

CASプログラム

特進コース

特進コースの新入生対象に行うアクティブラーニング型のキャリア教育プログラムです。キャリアの軸(Career Axis)とは、「働く理由の中で、もっとも大切にしたいこと」です。プログラムでは、自己分析や現役社会人のファシリテーターとの対話を通じて、この「キャリアの軸」を明確にしていき、自らが何を高め、何を学ぶのかを探していきます。

キャリアデザイン・パブリックスピーキング

KSUコース

KSUコースでは3年次にこれまで身につけた思考力・判断力・表現力に磨きをかけるため、さまざまな外部コンテストにも挑戦します。大手企業のミッションに生徒目線で取り組み、探究の成果を社会に向けて発信する「クエストカップ」に出場し、自身の成長を感じながら、探究を深めていきます。

オリエンテーションキャンプ

進学コース

進学コースでは4月入学直後に、オリエンテーションキャンプを実施。“他人任せの将来にし
ないための『自分づくり』”を目的に、班ごとにオリエンテーリングやアドベンチャーラリーに取り組みます。仲間と協働してチームで課題にチャレンジし、自己分析や振り返りをしながら、自己理解・他者理解を深めていきます。

グローバル教育

長期留学制度(1年間)

KSUコース

長期留学の目標はと聞かれ、多くの人は語学力を身につけるためと答えます。しかし、留学の本当の醍醐味は、異文化の中で自分とどのように向き合い格闘するかにあります。必要に迫られてのコミュニケーション、新しい視点、異なる文化への気づきと理解、そして国や地域を超えてつながる共感の心に触れたとき、語学力の向上はもちろん、それを超えた揺るぎない「自分」を知ることができます。高校2年次の2学期に出発し、行き先は個人の希望で多方面にわたります。

語学研修

全コース

高校1~2年次の春休みを利用して、オーストラリアでの約10日間の語学研修を実施しています(希望制)。ホームステイをしながら現地の学校に通い、「話すこと」に主眼を置いた、短いながらも充実したプログラムとなっています。

オンライン英語学習

全コース

英語動画の視聴や英会話をオンラインで行う英語学習を授業に取り入れています。自宅でも自由に学習ができ、実用英語検定の面接練習にも対応しています。

高大連携

高大接続授業

KSUコース

京都産業大学や学部での学びについて理解を深めるための高大接続授業を行います。京都産業大学から教員が来校し、1学期には「大学の歴史と京都産業大学」をテーマにしたリレー講座を、2学期には進学予定の学部に分かれて接続授業を行います。

先輩に聴く

全コース

本校出身の現役大学生がスピーカーとなり、リアルな大学生活や在校生に向けてのアドバイスをしてもらいます。年齢の近い先輩の話で、高校生活の過ごし方や大学について考えます。