1. 高等学校

School Days

できごとをもっと見る

進路にあわせて、選べるコース制

国公私立大学を目指す「特進コース」と、個性を見極め、進路を決定する「進学コース」を用意。「進学コース」は2年次より京都産業大学への進学を目指す「KSUコース」と私立大学を目指す「文理コース」に分かれます。
   
コース図の詳細はこちら

特進コース(1~3年生)

特進コース

国公立大学、難関私立大学の現役合格を目指すコース

学習習慣の確立、基礎学力の定着からハイレベルな実践演習まで行います。

特進コース

進学コース

1年次にじっくり進路を考え、2年次に将来の希望に合わせて2つのコースに分かれます。
文理コース

部活動と勉強、両方頑張りながら有名私立大学への現役合格を目指したい!

課外活動と勉強が両立できるカリキュラムが魅力。 ※1年次進学コース・2~3年次文理コース

文理コース

KSUコース

受験勉強にとらわれない幅広い学びで京都産業大学への内部推薦を目指したい!

附属校の強みを活かした高大接続授業が魅力。 ※1年次進学コース・2~3年次KSUコース

KSUコース

特長的な取り組み

探究型学習

2022年度入学生からスタートした新学習指導要領でも重視されている探求型の学び。本校では主体性を身につけるため、アクティブラーニング型の授業やPBL学習(Project-Based Learning:課題解決型学習)に積極的に取り組んでいます。

キャリア教育

どのような形で社会に貢献し活躍したいのか、自身の将来を見据えて高校での学びを考える、キャリア教育を重視。3年間を通して時代を生き抜く人間力を養います。

グローバル教育

本校はグローバルな視野で考え、積極的に行動し発信する力を育てます。英語教育では「読む、書く、聞く、話す(やり取り)、話す(発表)」といった4技能5領域を伸ばす教育を行い、1年間の留学制度や海外への研修旅行など国際理解を深める取り組みも重視しています。