NEWSヘッダのalt

Information & School Days

京都・梅小路FUNFUNの記事作成

2020.3.3

高校

イベント

本校KSUコースの授業「人間力講座」の一環で、フリーペーパーの記事作成に取り組みました。
「京都・梅小路FUN」は、京都・梅小路エリア周辺の魅力的なスポットやイベント、グルメなどに関する情報をご紹介するガイドブックで、
JRの京阪神の主要駅などで配布されているものです。
本校生徒(2年KSUコース在籍の米澤君・下岡君 ・片山さん・池本君 )の4名が、
「1日で巡る島原満喫コース」と題し、梅小路京都西駅発着で島原界隈を巡る観光ルート発案・取材して記事にしています。
2019年度は「下京区140周年」の年で、2020年の春には「梅小路京都西駅開業1周年」を迎えるということで、
このような節目の年に記事作成のお手伝いができるということで、生徒達も張り切っていました。
写真はプロの手を借りながらではありますが、10月から部活の合間を縫って、
JR京都支社で打ち合わせをしたり、レイアウトを考えたり、現地での取材・記事原稿作成等、読み手を意識して仕上げました。

さっそく発刊とともに本校に完成したガイドブックが届きましたので、

3月2日までに全ての在校生へ配布しました。
本校から徒歩で行ける範囲なので、是非この春に歩いて歴史を感じてみてください。