NEWSヘッダのalt

Information & School Days

プレゼンコンテスト〈フロンティアスピリット2020〉の開催

2020.1.14

高校

イベント

保護者の皆様
教育関係者の皆様

本校の進学・KSUコースでは、PBL学習(問題解決型学習)に力を入れ、2年次の人間力講座や3年次のキャリアデザインとしての講座を開講しております。
昨年度よりその成果を発表する場として、京都産業大学の神山ホールにおいて進学・KSUコースプレゼンコンテスト「フロンティアスピリット」を開催しております。

今年度は、2年生の「人間力講座」におきまして、京都市下京区140周年事業の一環として下京区役所の各部署や関係各所から下京区に活気を生むための工夫を考えて提案する課題が出され、各チームがさまざまな課題解決策をプレゼンテーションとして発表しました。また、1年生の「社会と情報」の授業での、全国のプレゼンコンクール「キャリア甲子園」への参加作品もグレードアップしたものとなっています。3年生のキャリアデザインは、課題提出の企業が9社となり、より幅広い分野へのチャレンジとなりました。
今回の第2回のプレゼンコンテストにおいても、授業で取り組んだ成果を一堂に会して発表して、生徒たちへの刺激はもちろんのこと、これからの社会に求められるコミュニケーション能力やチーム力などを育む場となることを願っております。

つきましては、この発表会を広く公開し、保護者の皆さまをはじめ、大学関係者、一般の皆さんにもご高覧頂き、意義ある大会にしたいと考えております。
皆さまにおかれましては、平日のご多忙の折とは存じますが、是非ともご臨席いただきまして本校の学習成果をご覧いただくとともに、忌憚のないご意見・ご感想をお寄せいただければ幸いです。

ご来場いただける方はコチラから申し込みをお願いします。(当日飛び入りも大歓迎です)