NEWSヘッダのalt

Information & School Days

今年も「OSC2019@京都」でブース出展!

2019.8.27

高校

クラブ

校内でコンピュータを使って創作活動を行っているディジタル・クリエイティブ同好会(部活動設立申請中)は、2019年8月2日(金)・3日(土)に開催されたオープンソースカンファレンス2019 Kyoto( https://www.ospn.jp/osc2019-kyoto/ )というイベントにローカルスタッフとして運営のお手伝い、そしてコミュニティとしてブースを出展、そしてLT大会に参加してきました。このイベントはたくさんのIT企業やコミュニティが集まり、セミナーや展示などでIT関連の最新技術が紹介されていました。
AIコンシェルジュを体験したときには「すげっ~~!!これが当たり前になる未来が楽しみ!」と声をあげて称嘆していました。また便利なソフトがオープンソースで自由に使えると説明を受けた時には「家に帰ってコンピュータに入れて使ってみる!」と喜ぶなど、参加してよかったと言っていました。

「コンピュータで何ができるか」ということをたくさん学ぶことができたので、それを今後のパソコン部の活動に生かしていくそうです。
このイベントではLT(Lightning Talks)大会が毎年開催されており、高校生LT大会に部員2名が参加。うち1人は勝ち残り200人以上が入る大きなホールで行われるLT大会に参加。開始前に少し機材トラブルがあったものの堂々としたトークで、大人数に大ウケしておりTwitterでもトーク内容が話題になっておりました。
イベント全体で2日間 約760人もの来場者がこられたとのことで、ブース展示では説明しては次の人また次の人と休みなしでしたが、ディジタル・クリエイティブ同好会(仮)の活動を知ってもらうだけでなく「今後も頑張ってね」と温かいお言葉を沢山いただきました。
ブースへ足を運んでくださった方、ありがとうございました!