NEWSヘッダのalt

Information & School Days

オーストラリア春期語学研修④

2019.3.22

高校

イベント

パターソン3日目。
午前中は、みんな少し疲れている様子でした。しかし、体育の授業が始まると、生徒たちは目を輝かせて走り回っていました。オーストラリアの伝統的なスポーツである、クリケットやオーストラリンアフットボールで汗を流した後、午後からはバディと一緒に、それぞれの授業を一生懸命受けていました。明日は遠足です。皆楽しみにしています。

パターソン4日目です。
今日は待ちに待った遠足の日です。午前中は、Moonlit Sanctuaryという動物園に行き、オーストラリアの固有種と触れ合うことができました。飼育員の方から英語で説明を受けており、熱心に聞いている場面もありました。午後からは、Royal Botanic Gardens Victoriaという植物園に行きました。余りの大きさにみんな圧倒されていました。遠足での体験を自分なりに数行の文にまとめてみて、ホストファミリーに説明するようにという簡単な課題も出してみました。上手に伝わったかどうかは、明日聞いてみます。明日は英会話のレッスンと、簡単なBBQがありあます。みんな、元気で頑張っています。

パターソン5日目です。
昨日の遠足の様子を、ホームステイファミリーに伝えることができたかどうか心配だったのですが、みんな何とか頑張って伝えられた(?)と言っていました。本日は、午前中会話の授業で、ホームステイで役立つ英語を学んだ後、近くの河川でとれるウナギのことについて、英語で勉強していました。アボリジニの文化ともつながる話で、非常に興味深い内容でした。テニスで汗を流した後、BBQで昼食をとってから、バディーとの授業を熱心に聞いていました。ホームステイファミリーと週末の計画を、熱心に話し合っている生徒もいました。
バララット校3日目
今日はバディとの対面で少し緊張していましたが、バディと10分ほど過ごしたことで緊張もほぐれたようです。その後文化や歴史の講義を受けた後、Lake Wendouree まで出かけ、そこでは自然に触れたり、歴史を学んだりしました。明日からはいよいよバディとのレッスンになります。

バララット校5日目
今日はバディとの授業を受けた後、学校のファームへ行きました。そこでは4年生の子どもたちに日本語や日本の遊びを教え、逆に鶏の抱き方を教えてもらうなどの交流をしました。学校へ帰ってからはオーストラリア原産の植物について肌で感じながら学びました。明日から2日間学校はお休みでホストファミリーと過ごすことになります。各々ホストファミリーとの予定を楽しみに引率教員へは目もくれず意気揚々と帰って行きました。