NEWSヘッダのalt

Information & School Days

研修旅行 添乗員さんからの報告④

2019.3.11

高校

イベント

【イタリアコース】
2日目の学校交流は盛況のうちに終了しました。最初はぎごちなっかったのですが、お別れは名残惜しく…。習字が一番人気だったようです。交流校を後に午後からはローマ市内班別研修へ。現地でのストライキの影響により、動きはやや不自由でしたが、皆さんローマを堪能したようです。
3日目はローマパスを使って公共交通機関のトラム、メトロ利用し、観光へ。ローマ滞在最終日の始まりは、世界遺産コロッセオ、フォロ・ロマーノ観光!特にコロッセオでは闘技場の大きさに「凄い!」と言いつつ、圧倒されながらも、たくさん写真を撮る姿が印象的でした。続いて、お昼11時に訪れたレストランで、ピザ作り体験へ。エプロンと帽子を付け、各自思い思いのトッピングでピザを創作、各自のピザの出来映えに満足し、体験証書も貰い、大好評なピザ作り体験となりました。午後は、ヴァチカン美術館、サン・ピエトロ大聖堂観光です。歴代教皇の貴重なコレクションが並ぶヴァチカン美術館、カトリックの総本山であるサン・ピエトロ大聖堂では、厳粛な雰囲気の中、世界史と重ねながら話を真剣に聞いていました。夜はローマ名物カルボナーラの夕食!明日皆で元気に帰りたいと思います。
【オーストラリアコース】
3日目を迎えました。2泊をファームステイで過ごし、ホストのみなさんと別れを惜しみながら、午後は夏のグリーン島で半日を過ごしました。午前中は時折強い雨も降りましたが、午後からは強い日差しに包まれ、それぞれ南半球の夏を楽しみました。
【ハワイコース】
2日目、午前中はワイエアナ高校にて学校交流で盛り上がりました。最初は恥ずかしがっていましたが、最後は別れを惜しみつつ、午後からはダイアモンドヘッドへ。日差しは強烈ですが、風が爽やかで、全員揃って頂上を極めました。夕方は街の散策です。
3日目、午前中は真珠湾での平和学習。戦艦の大きさに圧倒され、平和の大切さを学び、真夏の日差しの中2時間30分ほどの研修を終えて、午後からは3つのコースに分かれての体験です。
①クアロア牧場のシークレットアイランドでの、各種ビーチアクティビティを楽しみました。最近人気のSAP(スタンダップパドル 立って乗るパドル)や、カヤックもすぐに上手く乗りこなしてました。
②クアロア牧場では、もう1つのロケ地巡りも約1時間30分のツアーを堪能しました。ジュラシックワールド、ゴジラ、人気TVドラマシリーズのロストなどの撮影地を巡るツアーです。
③マリン体験で人気のシーウォーカーは、潜水用ヘルメットを被り海の中を散歩して、たくさんの魚が寄ってきてくれました。
夕食は、ホテルから歩いてすぐのハワイで1番美味しいリブのお店と言われるレストランで堪能しました。
【フィンランドコース】
2日目、北極圏、外は雪、日中はトナカイそりでサンタ気分でした。オーロラは・・。雪雲が切れかけたのですが残念ながら・・・でした。でも元気に雪上スキー競争などのアトラクションを楽しみ、ホテルへ帰着しました。
3日目はサンタ生誕地と言われるロバニエミへ。夜は2度目のオーロラ挑戦!雲が切れず、昨夜同様アクティビティで過ごし、あきらめて帰り支度を始めた時・・・北の空に微かにオーロラ出現!!肉眼でもしっかり見えたそうです。自然の神秘に感動!
【シンガポールコース】
今日は陸路で国境を越えてマレーシアのプライ村に行ってきました。各班ごとに分かれて、民族衣裳を着たり、ゲームなどをしてマレーシアの文化に触れました。明日は、シンガポール散策に行ってきます。