NEWSヘッダのalt

Information & School Days

サイバー犯罪対策探究会に参加

2019.2.12

高校

クラブ

2018/12/22(土) ディジタル・クリエイティブ同好会(部活動設立申請中)のメンバー3人がサイバー犯罪対策探究会という大学生向けの1日イベントに参加してきました。

このイベントの最終目標はグループで「サイバー犯罪を防止するためのアイデア」を考え、そのアイデアを6分のプレゼンテーションで発表することでした。
グループワークに入る前にまずサイバー犯罪とはどのようなものか、またそれらに対する対処方法など、京都府警察本部サイバー犯罪対策課監修のレクチャーを受けました。レクチャーのあと、チーム分けの発表および昼食だったのですが、グループワークがスムーズにいくようグループで昼食をとることとなっており、いただいたお弁当を食べながら自己紹介や普段どのようなことをしているのかなど楽しく話しておりました。

本校生徒は全員異なるチームだったのですが、それぞれのチームで大学生に臆することなくアイデアを出したりなどしており、プレゼンでも堂々としておりました。その甲斐あって本校生徒が参加する1つのチームが企業賞「ジャステック賞」をいただきました。

参加した生徒らからは「丸1日の昼食と夕食がでるイベントで過ごすのが初めてだったが、大学生とアイデアを出すために話し合いするだけでなく、食事のときも話すことができ非常に楽しかった」や「こういう機会があればまた参加してみたい」と話してくれました。