NEWSヘッダのalt

Information & School Days

コンピュータ祭典「OSC2018@京都」でスタッフ&ブース出展!

2018.8.17

高校

イベント

校内でコンピュータを使って創作活動を行っている「ディジタル・クリエイティブ」のメンバーである生徒らが、2018年8月3日(金)・4日(土)に開催されたオープンソースカンファレンス2018 Kyoto( https://www.ospn.jp/osc2018-kyoto/ )というイベントにローカルスタッフとして運営のお手伝い、そしてコミュニティとしてブースを出展しました。このイベントはたくさんのIT企業やコミュニティが集まり、セミナーや展示などでIT関連の最新技術を紹介されたりしていました。

ディジタル・クリエイティブのメンバーは、ローカルスタッフとして前日(8月2日)から会場設営や頒布物の準備などを行いました。イベント当日はブースを案内するツアーガイドの補助や会場を巡回しトラブルがあったときの対処など、イベントを円滑に運営するのには欠かせない役割を担っておりました。
また、ブース展示では校内の活動で制作したゲームを展示&解説、論理回路を学ぶためのキットの説明、ディジタル画像の仕組みの説明などを未就学児~お年寄りまで幅広い年齢層の方々へおこないました。
イベント全体で2日間 約800人もの来場者がこられたとのことで、ブース展示では説明しては次の人また次の人と休みなしでしたが、ディジタル・クリエイティブの活動を知ってもらうだけでなく「今後も頑張ってね」と温かいお言葉を沢山いただきました。
ブースへ足を運んでくださった方、ありがとうございました!