NEWSヘッダのalt

Information & School Days

「大学授業体験」「先輩に聴く」を行いました

2020.10.29

高校

イベント

10月27日(火)、2年KSUコースを対象とした「大学授業体験」を実施しました。高大接続授業の一環として、例年、2年KSUコースの全生徒が京都産業大学を訪れ、実際に大学生のみなさんに向けて行われている授業に、参加させていただく取り組みをしていますが、今年度はコロナ禍のもとで、各学部から提供いただいた34本動画を本校にて視聴する形式で実施しました。当日は、国際系ガイダンスも実施され、文化学部・国際関係学部より、学部長の先生方がお越しくださり、お話をいただきました。

また、10月28日(水)5・6校時、1年進学コース・2年KSUコース対象の「先輩に聴く」を行いました。1年進学コース生は、むすびわざ館ホールと3A教室で、本校KSUコース及び文理コース卒業の先輩方から、大学や学部の紹介を中心にして、リレー形式でお話をしていただきました。2年KSUコース生は、希望する学部毎にわかれて、質疑応答の時間を多くとる形で実施しました。先輩方からは、大学生の視点から京都産業大学の各学部の様子がよくわかる説明をしていただき、質疑応答を通して高校時代に頑張っておくべき点など、たくさんのアドバイスをしていただくことができました。

写真は「先輩に聴く」の様子です。