学校の生活

学校の生活

スキー

大自然の中で、自分の技術を駆使し、それぞれのシュプールを描く楽しさを味わっています。冬春合宿では、スキー競技班とスノーボード班に分かれ、先輩が優しく教えます。

クラブデータ

部員数 総数 30人
1年生 7人 (特進1人 進学6人)
2年生 20人 (特進4人 文理8人 KSU8人)
3年生 3人 (特進2人 文理0人 KSU1人)
活動日・時間  陸上トレーニングは週2回
火・金の放課後 ~18:00まで
活動場所  主に校内での陸上トレーニング
長野県で合宿(2回)
主な実績  模擬試験3級に90%以上の部員が合格しました!
インターハイ予選、春季大会にもエントリーし、活躍がありました。

活動内容

陸上トレーニングは体幹トレーニング、体力づくり、バランス力の向上など身体づくりを中心に行っています。
(大学スキー部との合同練習会なども取り入れています)
雪上トレーニングは12月と3月の2回長野で合宿を行います。
(検定試験の合格を目標にして、部員によっては競技大会の出場をしています)
※来年度からスノーボードについては公式戦がないため受け入れを中止します。

クラブより

部長メッセージ

他のクラブと異なり、競技する期間が短い分、雪のある環境に感謝し、オフシーズンのトレーニングを大切にしています。冬、春の合宿、大会に向けて多様なメニューをこなし、同じ目標を目指す楽しみを味わえるクラブです。

顧問メッセージ

スキーは一度滑れるようになると一生の財産になります。部活としてスキー部がある学校は少ないですが、仲間と共にスキーをする楽しさは別格です。初心者でもプロのレッスンを受けられるので上達間違いないです。一緒にスキーライフを楽しみましょう!!